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マイコン徹底入門:導入編:オープンソースでCortex-M3/STM32の開発環境を無償構築: 6. ビルドと書き込み: 6.2. フラッシュへの書き込み: 6.2.4. UARTを使用した書き込み:

6.2.4.5. 書き込みの実行

 マイコンボードをブートモードにして(リセットを忘れないようにしてください)Make Targetsビューのflashをダブルクリックすると、フラッシュの消去、書き込みが自動的に行われます。Consoleビューに以下のようなメッセージが表示されれば書き込み成功です。UARTを使用した書き込みはある程度の時間がかかります。

**** Build of configuration Default for project STM32 ****

 

cs-make flash

??????? 1 個のファイルをコピーしました。

Connecting ????????????????????????????????????????????????? ?[OK]

Configuring ???????????????????????????????????????????????? ?[OK]

 

?ERASING ...

erasing all pages ?????????????????????????????????????????????????????? ?[OK]

disabling read protection ??????????????????????????????????????????????????????? ?[OK]

reseting device ??????????????????????????????????????????? ?[OK]

disabling write protection ?????????????????????????????????????????????????????? ?[OK]

reseting device ??????????????????????????????????????????? ?[OK]

 

?DOWNLOADING ...

 

downloading ????? ?page 0 ????????????? ?@0x? 8000000 ?size 2.00(KB) ?? ?[OK]

downloading ????? ?page 1 ????????????? ?@0x? 8000800 ?size 2.00(KB) ?? ?[OK]

downloading ????? ?page 2 ????????????? ?@0x? 8001000 ?size 2.00(KB) ?? ?[OK]

downloading ????? ?page 3 ????????????? ?@0x? 8001800 ?size 0.63(KB) ?? ?[OK]

 

cs-make: *** [flash-elf] Error 1

?Press any key to continue ...

 最後にエラーが表示されていますが、これは書き込みに失敗しているのではなく、STMFlashLoader.exeが戻り値として0以外をmakeに返してしまっているからです。Flash loader demonstratorの仕様上の問題なのですが、Eclipseがエラーとして検知して、Problemsとして報告するので、結構うざったいです。バッチファイルを利用してエラーを隠すなどの方法もあるのですが、とりあえずはこのプログラムのアップデートを待ちたいと思います。

 書き込みが終了したら、BOOT0ピンを0に戻してリセットすると、フラッシュに書き込まれたユーザプログラムが実行されます。

 


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